ある島の男とわたし

小さな会社の社長である夫とわたしのこと

五分だけ動けばいい。靴だけ揃えてみる。

メンタリストDAIGOさんの本に、

人間は動きだした5分後に、やる気が

出てくる。というのを読んで、

そうだったなあ。と、自分の体験からも

思いだして、ここ数日、実行してます。



5分後くらいに、ドーパミンか何か

でるんだよね



やる気出なくて立ち上がれない時、

「とりあえず、5分だけ動けばいい。」

それでもしんどかったら、辞めていい。


「とりあえず、靴そろえるだけ」

「とりあえず、ゴミまとめるだけ」


とか、簡単なことをまず始めると、本当に

やる気マックスになってきますね。


ここ数日は、事務所に入る気さえしない、

むしろ嫌悪感あるので、仕事はしないで、

家の断捨離してます。あと、料理、

頑張って作ってます。でも、無理はせず、

自分を大事にしようとしています。

腹が立ったり、悲しい時は、自分が

本当に食べたいものを食べます。


おいしいものを、食べる。

眠かったら、寝る!

だ〜れも、労わってくれないから、自分で、

自分だけは、自分、労わる!笑



朝から汗だくだけど、体を動かすって、

本当に気持ちいいですね。