ある島の男とわたし

小さな会社の社長である夫とわたしのこと

妻がうるさいのは、不安だから。

島の男が漕いでいる船は、

燃料がとぼしかった。



舵をきる島の男の影で、燃料の

残を見ているのは、いつもいつも

妻だった。



ある時は満タンになり、そうかと思うと

またたく間に、カラカラになった。



男は妻に言われるまで、ガス欠で船が

沈没しそうだと、気づかない時も

あった。



妻は思った。大きな不安と共に。


わたしが、しっかりしなければ‼︎



だけどいつも、舵を切るのは、男だった。

島の男は、妻の言うことには、愛想よく

返事をしといて、実行することはなかった。



なぜなら、俺の船だったから。