ある島の男とわたし

小さな会社の社長である夫とわたしのこと

利害関係で結ばれると難しい

夫婦が仲良くしていくのが

難しいのは、利害関係が同じだから。


生活全てが共同作業。


思いやりがないとキツイ。

どちらかが、いつまでも尽くしてるのも

キツイし、おかしい。そんなのは、

奉公人だ。


どちらかの思うようにばかりの生活だと、

方っぽは、必ず、我慢が必要になる。


夫婦だけでなく、

子供会の役員でも、2人がクジで選出

されて、2人で一緒に仕事をこなして

いく場合。これも、難しい。

だいたいが、相手のことを悪く言ったり

してる。褒めてるの、聞いたことない。


これも、利害関係。

どちらかが楽をしようとすると、

片方が、しんどい目をする。

片方だけでなく、お互いの思いやりが

必要。片方だけが相手を思って、

大変な仕事を引き受けても、片方が

弱いものにさせとけ精神だと、

上手くいかない。これ、よくある。



夫婦が難しいのは、当然だな。

子供会の役員より、一生をかけての

長い間だし、利害関係も、もっと

大きな意味だし。